実況リアル10代

夢を追いかける10代をワンゼロメンバーが実況するブログです

10代は『お金』で悩んでいる!?

こんばんは〜🌛

広報の勉強をやっていけばいくほど、奥が深くて深すぎることを痛感している 駆け出し広報 ナガムラですっ💦

 

前回のブログでは、

【緊急企画】10代のお悩み「何でも」聞きます!!

 とアップしたところ数多くのお悩みをいただきました👏👏👏

(恋愛のお悩みが多かったのは内緒。笑)

 

お悩みを書いてくださった10代の皆さんありがとうございますっっ!!!

 (👇【緊急企画】の記事はコチラ)

onezerofc-kyoto.hatenablog.com

 

で、前回でもお伝えしたように当企画は

ワンゼロをよりよくするために、

より10代の視点に立って関わっていくために実施したので、

ワンゼロに深く関わっていそうな悩みはブログでゆっくりと回答していきたいと思います。

 

お悩みを募集してすぐにお悩み第一号がやってきました。 

f:id:onezerofc_kyoto:20190926181355j:plain

です。。。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いきましょー!!今日はこのお題!!!

 

 

題して、

"やりたいことあるけど、お金がないからできない問題"

です。

 

 

※さきに言っておきますと、今回の回答系記事では、送られてくる問題へワンゼロがアクションできる範囲をお伝えてできたらなーと思ってます。

 

 

 

まずボクら、ワンゼロが、

"やりたいことあるけど、お金がないからできない問題"へどんなアクションを起こせるのか

 

 

大きく分けて3つです

  1. 学校では学べない『お金について』の授業を受けられる
  2. やりたいことを実現するための"やり方(お金編)"を学べる
  3. ワンゼロ内のチャレンジプレゼンが成功すれば、投資してもらえる

 

 

では、説明していきます。

 

1. 学校では学べない『お金について』の授業を受けられる

「お金は汚いっ!」って言う人は世の中にたくさんいる。

わかる。

21歳のボクでも、つい最近までそうだった。

だけど、何か挑戦するとなりゃ、ほとんどの場合、お金問題もれなく付いてくる。

何か挑戦して生きていくと思うのであれば、ちゃんと『お金について』勉強しておかないと後々困ることがある。

 

ここでワンゼロでは、そのお金問題の元になっている、『お金について』(ex.お金の歴史,時代の変化とお金の関係性,お金の稼ぎ方,お金の実態など)を専門家から、わかりやすく教えてもらうことができる。

(※これだけだと怪しいと言われそうなので、この前見せて頂いた資料の2ページだけ貼っておきます。笑)

f:id:onezerofc_kyoto:20190926185017j:plainf:id:onezerofc_kyoto:20190926185039j:plain

 

 2. やりたいことを実現するための"やり方(お金編)"を学べる

 1. では、『お金について』学ぶことができる。

ただ、お金の歴史やお金の実態などだけを学んでも、手元にお金ができるということではない。

 

もし、今「めちゃめちゃ大っきい祭りがやりたい!」となったとする。

わからないけど、最小限に見積もっても50万はかかるだろう。

 

だったとしても、ボクら、ワンゼロは、

「そんなお金かかるなら、やめときな〜。」なんて、どんなことがあっても言わない。

 

絶対に否定しない。まず、受け入れる。というカルチャーがワンゼロにはある。

 

なので、ワンゼロでは専門家や現役の社長からお金の集め方を学ぶことができる。

(ex.クラウドファンディングポルカ、資金調達、企業への営業など)

 

いわゆる、howである。

 

3. チャレンジプレゼンが成功すれば、投資してもらえる

 2. に加えて、ワンゼロ内にはこんな制度もある。

"チャレンジプレゼン"だ!

(※名前は変更したい、かっこいい名前を募集、、笑)

 

簡単に説明すると、

"10代が「自分のやりたいこと」をワンゼロ内で、プレゼンして、OKが出ると投資してもらえる制度"

そんなものもある。

 

質問をくれた10代の方へ

ボクたち、ワンゼロができることは何でも全力でサポートするので、もし興味があればぜひ連絡をくださいっっ!!

共に一歩ずつ足を進めていきましょう!!!

 他にも気になることがあれば何でもきいてくださいね😊

 

※読んでくださった10代の皆さんへ

まだまだ「お悩み&質問」を待っています!!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワンゼロ、SNSはじめました!!

 

 

👇Twitterアカウント(ユーザー名:@onezerofckyoto)

twitter.com

 

 

👇Facebookページ(ユーザー名:onezerofckyoto)

 


 

 

DM、メッセンジャー解放してるので、気軽にご連絡くださいっっっ!!😀

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 最後まで、記事を読んでくださりありがとうございました!!

 

 

では〜〜👋👋